志木本町動物病院

               

コラムCOLUMN

ワンちゃんのお手入れ 〜爪切り〜

2022.02.17 コラム



爪切りはワンちゃんの大切なお手入れの1つです。爪切りが苦手なワンちゃんも多いですが、爪切りの大切さを正しく理解することでワンちゃんの健康に繋げましょう。

 

・爪切りをしないと…
①血管や神経が伸びる
爪が伸びることで爪の中の血管や神経も伸びていきます。そのため、爪を短く切ろうとすると出血し痛みを伴います

 

②関節などに影響を及ぼす
爪が伸びて地面につくことで肉球でしっかり体重を支えられないため、滑って転びやすくなり関節に影響を与えることがあります

 

③爪、肉球を傷つける
伸びた爪がカーペットやケージ等に引っかかり折れてしまったり、徐々に巻き爪になっていき肉球に突き刺さることもあります

 

これらのことからワンちゃんを守るため、定期的な爪切りを心がけましょう。

※その子の生活環境によって前後しますが、3週間〜1ヶ月に1回の爪切りがオススメです

                       

BACK