志木本町動物病院

               

コラムCOLUMN

ワンちゃんのお手入れ 〜ハミガキ〜

2022.02.17 コラム



ワンちゃんの毎日のケアとしてハミガキも大切です。お口の中まで気をつかってあげることで病気の予防、早期発見にも繋がります。

 

ハミガキを始めるのは早ければ早いほど良いですが、無理に奥歯までしっかりハミガキをしようとしたり、いきなりハブラシを使用したりするとワンちゃんも嫌がります。
「ハミガキは嫌なことじゃない」と思ってもらえるように、その子のペースに合わせて少しずつ練習しましょう。

 

ハミガキのステップ
①ハミガキペーストやデンタルジェルを舐めさせる
味付きのハミガキジェル等を使用して口元を触ってみたり、口を開けて歯を触ってみましょう。
口を開けられることや指で歯や歯茎を触ることに抵抗感を示さないようになるまで、ゆっくり時間をかけて試してみることが大切です。

 

②ハブラシに慣れてもらう
抵抗せずに口を触らせてくれるようになったらハブラシに挑戦しましょう。
ハブラシにもデンタルジェル等をつけて優しく力を入れすぎずに磨きます。ハブラシに慣れないうちは前歯だけ、嫌がらないところだけで練習して少しずつ磨けるところを多くしていきましょう。

 

ハブラシに慣れてきて奥歯まで磨けるようになったらハミガキ上手です!
ハミガキを嫌がる場合は無理せず、ガーゼやハミガキスプレー、ハミガキガムを使用してケアしてあげましょう。

 

ワンちゃんのハミガキは毎日行うのがベストですが、「毎日歯を磨くのは大変…」という方は自分とワンちゃんのペースで大丈夫です。ハミガキを1つのスキンシップだと思いながら、楽しく続けられるように工夫してあげましょう☺️

                       

BACK