志木本町動物病院

               

コラムCOLUMN

ワンちゃんのお手入れ 〜シャンプーの頻度〜

2022.02.17 コラム



ワンちゃんの毛は空気中の汚れや臭いがつきやすく、お散歩等でも汚れやすいため、おうちでシャンプーをする方も多いと思います。

 

シャンプーの頻度はその子の皮膚の状態によって異なりますが、平均的な頻度は月に1〜2回ほどが目安です。

 

シャンプーの頻度が少なすぎると臭いがきつくなったり、毛がボサボサになったり…皮膚病を発症させてしまう可能性もあります。
逆にシャンプーの回数が多すぎても、必要な皮脂を洗い落としてしまって、皮膚が乾燥してフケが出やすくなったり、皮膚炎を引き起こす可能性もあるのです。

 

ワンちゃんの健康を守るためにも大切なシャンプーですが、その頻度には要注意です。その子にあった最適な頻度を見つけてあげましょう!

                       

BACK